

銃声響く山

リアルタイムに夜な夜な銃を乱射してるのはどこのどいつだろうか。
虫の音だけが唯一の音らしき音のこの界隈には十分すぎる騒音だ。

猟銃に限ってはここら一帯、慣れてるので驚きもしないのですがこの時間に撃ち続ける意味は何なのだろうか。
興味無いので雷が鳴ったモノと思ってsr-しますけど。
明日になったら癇癪持ちのオッサンが怒り心頭してるに違いない。でも私には関係がry





勉強する事が多すぎるのでちょうど良い目覚ましと言えばそれまでなんですが、20年以上生きてきてこんな時間に銃声はちょっと初めてですね。
音からして空砲かなぁ、とは思いますが、明日になったら分かるでしょう。きっと。

本格的に市場に参戦してるので、まだまだ学ぶことが多い・・・。
今まで片手間みたいなもんでしたが、元金を今までの10倍近くにするのでちょっとオジサン気合入っちゃうよ。
最初は金融リテラシー笑やら経済リテラシー失笑の名目で始めたのですが、やっぱり好きなものはちょっと深入りしちゃいますよね。

因みに口座は野村証券とマネックス使ってます。随時増やしていく予定。
「卵を一つの籠に盛るな」
の合言葉を元に、証券会社もまた然り。キッチリ判別つけて切っていきたい所であります。

難しい事はない

大それた事なんて考えた事ないし、発想はひたすら貧困な蓮ですこんばんわ。

結婚したから、子供が出来たからは人によっちゃあ人生が成功してるんだろうけど、私はそういう事は一切望んではいない。
私が人生で成功した!と思う基準は


美味い飯を食べる事


これに尽きるwwww
食も豊かなら人生はこれ以上に豊かな事はないと思うんです。
ボクが23年生きてきて、やっと辿り着いたのがこんな庶民の発想。貧困さはアキレ果てるばかりでありますが、ようよう考えてみれば世界にはまだまだ見たことの無い食べ物、料理が存在してる!!
竜胆君のツテを使い(竜胆君の人脈は、美味しんぼの山岡さんに迫る勢いだ)日本全国に散らばるモノは食えれど、やっぱ現地に行かないと食えんモノもある訳です。
調理の発想一つで幾恵にも広がる飯は本当に素晴らしい。調味料の一つでも変えてやれば全く別の料理になる可能性を秘めている!!!!
食卓どころか人生を彩ると言っても過言ではない!11
飽食なんて以ての外!
美味い物を食べて飽きるなんて事は絶対にない。

あ!一言言っておきますが私はピザじゃないぞwww
平均体温が異常に高い(37度近くあります)のは代謝が良い証拠ってばっちゃが言ってたしww



普段、日常は一介の仕事人としつつ裏では株式や債券を使って陰に陽に金稼ぎに勤しんでて「人生は金だな!!」と言わんばかりの行動振りまいてますが。
なーに、最終的に辿り着く動機は「美味い物を食べる事」に集約されるのです。

海外にも行って色々な物を食べ歩きたい!
願わくば、世界を旅しながら色んな飯を食べて笑って行きたいモノであります。








そういえば、ROして、働いて、株して、休みは図書館やらちっさい子供のピアノ教えたり(最近は無いけど)やら喫茶店で話し合いしたり、いつ休んでるんだと言われますが、その答えは緑川光あたりが握ってるに違いない。寝て一日過ごすなんて私には考えられん!
まだまだ時間が足wwwりwwwwなwwwwいwwwwぜwwwww
時間の使い方が果てしなくいい加減だと逆に何でもやれたりする!!!・・・と思う。きっと多分

しかしこの前、余りにも傾(かぶ)き過ぎて喫茶店で日経新聞読んでる途中に轟沈。
閉店まで寝てましたとさ。
こういう時、冷えんように毛布かけてそのままにしてくれるお姉さん方には感謝するばかりであります。
後から気付いたが何この漫画的な展開wwwwwwっうぇw

余りにも気持ち良さそうに寝られたから起こせなくなった、と目を皿にして言われましたがね。
喫茶店が暇な一日で良かった



以下、久石譲な毎日


続きを読む

うひょー!こわい!!

本屋を見ているとその店が売り込みたい商品が分かると同時に、今の時代のトレンドを捉え、どういったら収益を上げていこうとしているのか目に見える。
それに加え、大手出版社を始め、販促物をぶっ込んで売上を伸ばそうというモノが何かよくわかる。

音楽関係は特に顕著だ。
大手プロダクションの意向を受け、その凄まじい資本と営業面で圧倒的な差を付けているのがよく分かる。
GREEEEEEN(?)がどれだけ売れたかは知らんけど、詩も手伝ってメディアの物理的な媒体を使った結果じゃないのかなぁ、とは思います。
販売大手TUTAYAを私もよく利用するのですが、店に入ってまず目に付く所にGREEEEEEENのCDと、販促物がまるまる沿道※を占拠しているのだから、当然売り上げも上がる。
売上には、単に視聴者からの共感からではなく、こういった小売大手を取り込む事によって作られてる場面もある。怖いのは、こういったものが無意識の内に自分に売り込まれている事だと私は思うのですが。まあ、これは言いかえればメーカーの企業努力であって、それが功を奏したといえるのかもしれませんけどね。

(※沿道、又はエンド
:客の往来し易い場所。つまり、客の目が行きやすい場所を指す。それが店に入って一番の場所に置くという事は、否が応にも客の目にとまり、結果、商品を買いやすくする。その店で最重要商品の陳列場所といえる。客がその商品に対し、目的を持たずとも買いやすい場所であり、最も露出が高い場所といえる)



そういう意味で、出版社は音楽会社よりは幾許か健全なようにも見えます。何故なら、GREEEEEENのように、単品で同じ本が並ぶなんて事は絶対にあり得ないからです。
まあそれでも、看板のような販促物は大手の力の見せ所で、露出を高める力は群を抜いてる処も散見されますが。
これは特に漫画のように、娯楽系の単行本によく見られる傾向があると私は感じています。
出版大手の集英社、特に、「ジャンプ」の様な怪物週刊誌に掲載される商品の露出は、大手小売になればなるほど露出の高さは顕著になってますよね。
大手小売にさえ露出を高める事が出来れば、その波紋は際限なく広まるから、という理屈でしょうか。経済学でよく使われる「波紋現象」※に似ているんですかね。


(※波紋現象
:経済政策の公共事業がこれに当てはまる。政府が金を出し、経済活動で景気に刺激を与えてやる事によって、受注を受けた工事業者が潤い、その金で従業員が潤い、潤ったお金で消費をし~~と言った具合に、静かな水面にモノを落とす事によって「波紋」の様に効果が広がっていく事を指す。これは設備投資にも同じことがいえる。近年じゃ貯蓄傾向及び内部留保が強くてこの効果が表れにくいみたいですけどね)




では、漫画以外の本はそうかというと、ちょっと事情が違うようです。
大手出版社が小売に交渉し、コイツを最下段で売り込んでくれと言ってるかは定かではありません。
定番棚の最下段は、一番客の目が行きやすいので。
こればっかりは出版社の販売力というか、営業面での貢献が強そうです。本の安売りって法律で禁止されてる筈なので(中古はこれに限らないそうですけど)、どれだけ客の目に止まるかが「肝」になるわけです。

それでも、その小売業者のセンスを問われるのも定番棚最下段だと私は思います。
とかく、政治経済面での傾向が顕著なのですが、過激なテーマとセンセーショナルな言葉で読者を関心を引こうとする姿勢が見え見えな本が多い。
日本崩壊!!とか、資本主義は何故崩壊したのか?とか、経済学やってる人間はこんな事簡単に言わないし、そもそも資本主義崩壊したの?どういう風に?社会主義にでもなったの? 日本崩壊したの?債務不履行とか札割れでも起こしたの?とツッコミ所満載過ぎて胃が痛くなりそう。
まともな人ならそんな事書かないだろ、普通。というのが僕の見解で、読者の関心を煽る事に専心する姿勢はどうしても頂けない。

FXとか投資関係の事となると更に過激になる。
金に纏わる話なので、絶対に儲かる!とか、○○万円儲ける為のバイブル!!とか、もはやマトモな神経をしてるとはとても思えない。
やった事ある人なら分かるけど、投機的な話になればなるほど凄まじいリスクとの戦いになるし、ヘッジ出来るだけの能力と、地道な勉強が必要となる。
あれは読者が儲ける為の本ではなくて、業者が単純に買わせて利益を取ろうとする為の本だと私は強く感じます。
つまり信じない方が良い。地道に手ほどきしてくれる本を買った方がずっといい。そういう本に限って下段に置いてませんけど。特にツタヤみたいな所だと・・・。


まあ、以上の意見は、一客として利用してる私からの意見なので余り気にしない方がry


以下、マスコミさん所の事情とちょっとした裏話


続きを読む

おお~~~い!!

某休日、某城郭センターでの一幕。
竜胆君他諸氏と一緒に模擬的な試験をちょっとやろうとした時


着席して問題を見る

「スポルター=サミュエルソン定理」からの出題

沈黙

「もう飯いかね?」

馨「蓮ちゃんHAEEEEEEEEEEEEEEEEE(諦め的な意味で)」



勉強なんて嫌いです。大体、好きな人間居るのか?
大学時代、どうしてもサミュエルソン定理だけは受け付けなかったんです。
MRS逓減は何とか出来た!
でもこれは統計学の次に無理だ!
私は物事に対する諦めが異常なまでに早い。
知らない質問振られようモノなら、考える暇もなく「知りません、分かりません」と即答する。
だって、分からないんですもの。悪あがきするくらいならとっとと諦める。
問題、という形で出てきている以上、どんだけ考えても時間の無駄だと思っているので。


話を戻して、勉強というモノは総じて孤独との戦いである。
傍から見れば机にジっと座ってるようにしか見えないし、勉強は通常一人でやるものだから励ましてくれる人もいない。
刻々と時間だけが過ぎ去って行き、成功するかどうか全く保障も無い結果を出す為に身を投げ出す。
結果が出るまで、誉めてもらえる訳でもなく、もし資格試験が落ちようモノなら来年までまた勉強の日々を繰り返す事になる。
よくよく考えてみれば凄いリスクのある事で、そんな勉強してる暇があるならば、女の子と遊んでる方がナンボか健全で有意義と言える。

勉強する事は大事ですしそれに充てた時間は間違いなく身に付くだろうけど、ぶっちゃけ勉強なんてしないに越した事はないし、せずに生きていければそれに越したこたーないですよね。
勉強なんて無くなってしまえ!と頻繁に言ってる私ですが、こういう事言う度に

「それでよく司法書士取るとか言えますね」

と突っ込まれる訳である。
まあ、漢検にしてもそうでしたが、あれは趣味ですよ趣味。
あんまり勉強と思ってはいないです。そうすれば続けられるのに興味のない事と来たら・・・。x。

ゲームならナンボでも出来るのに~っていうノリと一緒です。




卒業こそしましたが、私は未だに経済と政治の本買ってますからねぇ。知っては居ましたが好きだったんですね政治経済。特に池上彰(天才子供ニュースのお父さん役だった人)の本は神過ぎる。
是非皆さんも一読アレ。明瞭簡潔、偏らない本を出してる素晴らしい人だと私は思います。
私の恩師の廣瀬教授も絶賛してはりました。すごーく読みやすい本なので是非に!

嵌められた!

二日前、初めて腐女子という方と一席設ける機会が出来た。
その時に感じた所感



・何故か自分は腐女子と宣言している。
・とんでもないKYである。
・男なんぞ道端に転がっている石ころだと感じている。
・声優にやたら詳しい。
・同人の集まりとか日程は、完全に把握している(凄まじい記憶力だ)
・同趣味の女性が凄い勢いで集っている。あんたら磁石かと思ったくらいだ。
・謙虚じゃないのに自分の事を謙虚だと思っている節がある。
・メールにも草が生えている。
・mixiは必須。コミュニティとやらもそれで敷き詰められている。
・好きな男をなぜか同人集会に連れていこうとする。
・BL知識はフロイトもびっくりして昇天するくらい、かなりのモノである。



突っ込み所に枚挙にいとまないが、私が感じた所はこんなところである。
真面目に話してるこっちを疲れさせる実直というかKYなクオリティと、潜在的に同趣味に引き込もうとする発言が会話に散見された。
多分、彼女らの作戦は、知らない言葉で相手を翻弄させ、脳を疲れさせて乳酸漬にした後トドメとばかりに自分達の世界に引き込もうとしているのではないか。
まるで取り調べに疲れた犯人にカツ丼という飴で釣る感覚に似ている気がする。彼女たちはきっと刑事に向いている。

私のように、まずは相手の話を聞こう、なんて性質のある諸兄方は注意した方が良い。
電波な会話で脳がタコられた挙句、いつのまにか変な約束を取り付けられてる可能性大だ。
つまり、真面目に話を聞いてはならない。暖簾に腕押し状態でその場を凌ぐ事が重要である。
もし勢いで付き合う事になっても、かなりの勢いでひっぱりまわされるのでリアルVitとAgiが高い人間じゃなければ存続は難しいと思われる。

と、見る人が見れば凄い勢いで批判されそうな事を書いてはみたものの、それは今回の相手が強烈だからである、と結論を付けてしまえばそれまでだ。
あれで序の口なんて言われたら、私は日本から逃げ出す確率が跳ね上がるだろう。

腐女子とは恐ろしい。

今更ながらの結論ではあるけども、正直、私は絶対についていけない人達だと思い知らされた次第である。


続きを読む

う  は  お  k

馬鹿の集いに竜胆君と玲二君、沙紀さんも加えて喫茶店に集合。
弦氏も東京から帰って来て、相も変わらず夏は熱くて楽しそうな事になりそうな気配であります。
一時、東京に集まるか、って話になってたんですが一部の人が強烈な拒否反応起こしたので地元で。x。








ROの事書かないとなー、と言っても特に書く事がないデス。
Gの人らがデビリン出してて茶吹いた、くらいかなぁ。
私はウアーcを買う金をねん出しようと必死です。


リアルは毎日楽しく、ほどほどに忙しく過ごしてるので不満など無い現状、仲間に恵まれて感謝している所であります。
年柄年中休みは超不定期ですが、今年一年は玲二君等と共に傾き倒し続けるので楽しい限りであります。

差し当たり、私は司法書士を、玲二君は税理士を、馨さんは公認会計士の取得を目指す事と相成りました。
理由はちゃんとあるんですが、エロイ人の考える事は私には皆目わかりませぬ。x。

まあ私も興味あったんで盆終わったあたりから取りかかります。
全ては明日への布石さ!!!!って弦氏は豪語してましたが、どうなる事やら、x、









----------ちょっと仕事の話----------




あー、そういえばこの前の話。寄らば大樹の陰って言葉はあるけども、完成された旨味があると分かったらすぐ切り返す人が居ました。
賢いって言うんだろうか。ブシドーとは呼べないのは分かりましたけど。
私らだって、当初は相当苦しんで今がある。なぁなぁで来たんじゃなくて、試行錯誤と其々の仲間が知恵と創意工夫で切り抜けて来た。
同期より数倍ボーナス貰ったのも、仕事仲間全員が支えあってきた結果である事は疑いようのない事実で、その事をすっ飛ばしてノウハウだけを頂こうとしたところで、成功する訳がない。

人間は機械ではない。
こんな当たり前の事に気付いてない人が結構いるような気がする。そのプロセスをすっ飛ばして数値管理の事しか話さないのはドーナノヨ。x。
培ってきた信用を成熟させようと言う姿勢こそ大事だと思うんだけどなぁ。玲二君を見習ry




ああ、そうそう。
一部の人にはチラッと言いましたけど、私がもろ写ってる(しかもあんなデカデカと載せんでも・・・)企業チラシが周辺にバラまかれてました。(地元紙と私は勘違いしてたオチ)
というかそんな事する意味あったのか疑問ですが、見た人はなま暖かい目で見てやって下さい。x。
私メチャクチャ写真嫌いだったんですが、罠に嵌められた挙句この扱い、、!
玲二君が

「これで嫁候補が増えるに違いない」

とか言ってましたが、節子、それ、フォローやない!ネタや!!

すげぇ!何を言ってるのか全然わからないぜ!

休みの朝一番から電話が掛かって来た内容は、

「確認不良で連絡が行き届いてなかったでござるwwwwwwwwwww」

との事。補償と賠償を請求するニダ







昨日、Gvに出席予定でしたが帰宅すると0時半になってたでござるの巻。
遅刻って言ってたのにこれは意外。
玲二君と竜胆君と飯行ってたら想像以上に時間がかかったでござる。というか仕事終わるのが23時回ってたでござる。

しかし、その時の玲二君のセリフに惚れた。
行きつけの店のカウンターで飲んでたんですが、横に座った横柄なカップルに玲二君ブチギレ。
灰皿が無いからといって小皿に灰落としたり、食器に水滴がついてるからと言って全部回収させたりした事が発端。
嫌な予感はしてたけど本気で絡みにいくとは思ってませんでした・・・が・・・('A`)
その時言った台詞

玲「ホントにつえー人間はんな事いわねーんだよ!!!この臆病者がぁ!!」

といったそうな。傾奇者は一味違う。
誠に胸を打つ台詞ではあるが、店中の視線がこっちに。
それにしても玲二君、とんでもないイケメンである。その漢気と圧倒的なカリスマ性で支持を受けるだけはある。
竜胆君がトドメに「相手が弱い立場だと分かったら強気(笑)どうせ相手が強かったらゴマすってるんだろ」と言う始末。
「落ち着け」とか言いながら苦笑いする私。三者三様で候。

喧嘩に発展しそうになりますが竜胆君が捩じ伏せてすぐに終わる始末。もう何なのこの人ら・・・。
竜胆君は単なるインテリではない。学生時代から通じて柔道を学び、大会でも優勝を掻っ攫う典型的な文武両道の人間だ。格好と口だけの人間が相手した所で絶対に勝てる男ではない。

店の雰囲気をかなり悪くしてたんで結果オーライなんですけどね。
ああいう展開で店の皆を見方に惹き付ける能力ってのは天性の物なのかなぁ、と玲二君を見て思います。

でもすまん、私には真似できねぇ
プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
