

やめて!とっくの昔にHPは0よ!!


「11月末にアメリカ行かないか」

蓮「わー、おもしろーい^^;

「嫌か」

蓮「嫌ですね。」

「経費はこっち持ちだぞ」

蓮「やる事山積してます。行くならドイツ行きたいです。特にシュツットガルドかハンブルグ辺り」

「オメーの旅行じゃねーんだよwwww市場調査だよwww」

蓮「チッ・・・」





-----------ここまで現実------------





何故いきなりアメリカなんだろうか。行程表を見るに東海岸にすっ飛んで行ってそのまま西海岸まで大返しの予定との由。
銃社会怖いアル。補償と賠償要求するニダ。


そもそも費用対効果の問題が大きすぎる。付き合い程度ならそんなもん行かんでエエのに・・・。


宿泊費と交通費でざっと計算して30万。
パスポートはあるから問題ないが、荷物を纏めるのに時間も金もかかる。
後は我が相棒小太郎氏が居れば準備万端!


細かいプロセスをすっとばすと思いの外簡単に事が運びそうだが現実を見る限りそうではない。
私の金じゃないからとか、観光ついでとかそういう問題じゃない。自分が楽しむ為だけなら良いけども、元来の仕事を疎かにしてまでやる事かと。
現金に勘定する前に、空いた穴を周りがフォローするだけの労働力等、波及する影響を考えると普通の神経じゃ1週間もアメリカなんていけないって普通は思うのだが。
この前、ディズニーランドの近くに行く用事があったんですが、そん時某女性が「行きましょうwwディズニー近いしwww」とか言ってたが、そりゃ公私混同であって目的が違うぞと。
私まで巻き込まれる所だったのを見るに、女性のバイタリティの源泉は良くも悪くも嗜好性なんですなぁ・・・。
私は早く帰りたいんです察してくだry

こういう屁理屈ばっかり考えてしまうから私は駄目なんだな、きっと・・・。x。




いかん、弦氏に益々似てきているではないか。どうにかしないと・・!
(彼は高潔で気高さがある故に周りから余り話しかけられない節がある。その点で私と大きく違うけど・x・カッコイイのに勿体ない。多分女性が話しかけるにはちょっと怖いのかもね)

愛想よく行けばいいのか!そうなのか!!
でもスマン、虫の声と共に育ってきたのでカラオケとか無理なんだ・・・・。x。;
満天の星空の下で毎日読書してるような人間なんです。もうホント勘弁してくだsry

新聞良いよ新聞。もう周りからいつでも父親いけるね!と言われてるくらい板についてきている。




はいはいオッサンオッサンだがそれが良い

某日メッセンジャーにて

最近メッセをよく開いてます。市況メールとかの情報とかが入ってるので。
物事を大きく掴むには見ていて損はないか?と思って読んでます。
日経と野村しかないですけどね。
ブルームバーグ?冗談ry

後、最近投資サークル染みたものを作ったのでそいつ等と話し合ってます。
スカイプ?私はシャイ笑なのでタイピングです。文章を推敲するだけの時間が欲しいだけですけどね。
そうでなくても頭痛が痛い、みたいな文を作りまくってるので。
ぶっちゃけ東大に行かなければ適当に場所作ってそっちで直接話し合いたい所ではあるのですが。
某東大の投資サークルを超えろ!!を合言葉に日々少しずつながら癌呆癌張ってますキリッ



うーん、思い返してみると直接顔合わしたら絶対愚痴の聞き合いみたいな空間が出来あがるのが人間ってモノですよねぇ。
私は愚痴とかここ二年一切言ってないですけど。これは恵まれた環境に居るからであって。
(私のような阿呆を拾い上げてくれて、僅かながらの才能を見出してくれた某人には感謝するばかりであります)

古い友達が会えば絶対にgdgdな愚痴の言い合いと給料の話になる。これはガチ。
もう私はこれがホント苦手デスナ。
もしかして楽しい事無いんちゃうかと疑ってしまうくらいだ。つか楽しいのだろうか





RO

チケ切れ起こしてもうダメry
Gvくらいは出たい不思議。
リンカー楽しいよリンカー

これ本当に大丈夫なのか?^^;

最短速度で連続更新イエアイエア



どーーーーーしても突っ込んでおかなければ眠れない。

私はアニメなど見ないが本日、一つだけ拝見する機会があった。
ガンダムナントカだ。

ガンダムシリーズはあり過ぎて私には最早分からん。なのでナントカ。



どうもこのガンダムに登場する人間達、やたら若いパイロットの上に上官の命令に背きまくってる節がある。

軍人が命令違反など以ての外!

隊行動である以上、そういう人間が一人でも出てしまえばパーティは全滅の危機に瀕する事も戦場では屡あるという。
一人の英雄的行動は絶対に肯定され得ない。それがチームであり師団や旅団と呼ばれる所以だ。
むしろ軍法会議に突き出されても文句は言えない。
三国無双の呂布の如く暴れまわっているが、軍は統制がすべてにおいて生命線である。

最強の特殊部隊と名高いアメリカのグリーンベレー、ドイツのGSG9でさえ、上官の命令に従う事によって初めてその素晴らしい戦闘力を発揮する。(経験はあくまで+α)
チームの和を乱す以上、いくらバッサバッサと敵艦を駆逐しても即刻軍から追放される事間違いなし!
しかも見たところ同じチームの人間達とは信頼関係が築けているとはとてもじゃないが思えない。
よくこんな軍がのさばっているもんだ。戦わずして崩壊する公算が強い。

シャアみたいなカッコしてる上官!フフッとニヒルな笑いを浮かべてる場合じゃないぞ!
とっととこの個人プレーの若造共を追放した方が良い。軍の統制そのものに支障が出て内部から瓦解しちゃうぞ!





・・・まあガンダムにマジレスしてもむなしいだけですけどね。x。

ははは、こやt・・・・・このガキwwwwwwwwwry

OK、私はいつも寛容(なつもり)だ。
この事実は多分あってる私も自覚してるつもりだボロカス言われても暖簾に腕押しだと言われ続けてry
むしろ、最近は余裕があり過ぎも問題だな、と言われている。
いやまじでまじで。

冷静さを忘れたら負けかなって思ってるんだ、おじさんは。

人生気のせい人のせい。





だが、子供の無邪気といえば聞こえが良いけどそのワガママっぷりには参る。

人が勉強してるのに腕にぶら下がったり、飯食ってるのに横からつまみ食いしようとしたり、私の膝の上の争奪戦を勝手に繰り広げている惨状だ。

オチオチ本も読めないのだが・・・。
つーか何で私がこんなクソガ・・・じゃなかったクソチルドレンの面倒を見なければならないのか謎だ。
姉も姉だ。よろしく☆じゃねーよおじさんついていけないよ。
別に子供は嫌いじゃないしむしろ好きな部類だが、下手に知識ついてる分だけ気を回す事が多くて大変だ。
読書しながらも危ない事をしてたら制止せにゃならんし、私の背中をよじ登ろうとすれば落とす訳にもいかんので支えなければいけない。
こんなのが二人いたから疲れは倍といった所か。
私は静かな図書館みたいな場所が大好きなんだが・・・?!

草食系笑。でも自覚するところ雑食。

完全に放っておけないジレンマが凄い。嗚呼、お花畑が見える・・・・・。

別に怒らないけども。むしろ諭すほうが重要。




そうだ・・・多角的に物を見るんだ・・・。自称市場原理主義者なんだ・・・こんな時こそ・・・冷静に・・・冷静・・
れいせ・・・・


蓮「このガキwwwwwwwww(心の声



うーん、そうは思う物の子供さんとは割と好かれる謎。私は特別口数が多くないし愛想を振りまいていないのにね。
子供を叱るのって本当に難しいです。
まあ、別に勉強出来なくてもいいから(思い切り他人事言うけど)今の子供達には愛嬌のある子に育って欲しいですね。

勉強出来ても弦氏や中尊寺君みたいにぶっ飛んでる人間もどうかと思うので・・・。x。

愛嬌ある人間はいまどき珍しいですしね。(決して八方美人の事ではない)



ぶっちゃけリアルMrブレインやリアル夜神月、リアルハートマン軍曹がイザ現実に居ると嫌でしょう。
それカッコイイジャソ!!!!みたいな事を想像したアナタ、現実向かい合って話せば一瞬にてその思想を微塵切りにされる事ウケアイです。



続きを読む

おーい、戻ってこーい

製造業のオッサンが政治番組を前に私に熱く語られた今日この頃。
日常会話で政治系の話すなんて事基本しないほうが良いんだけどなぁ・・・と感じつつ・・・。x。

オゾン層の破壊が~~とかいうのが発端のCO2削減なんでしょうけど、フロンガスにも規制がいくと一気にややこしく。
だってちょっと古い冷蔵ケースとかフロンガス出してまっせ。企業にとっちゃかなりのダメージですけど、逆に考えるとこれは特需の始まりで、ホシザキ電機みたいに冷蔵ケースの受注が一気に増えるって事も考えられる。
どうみても儲け時です本当にry
上場してるかは知りませんが上場してたらどうみても買い時なんですけどねぇ。あとから調べてみよう。
尤も、大手量販店系は新築する際、ガスが出ない奴導入してると思うんですけどね。世の趨勢を知らない企業は後から割食うって事で。

で、もう一つ。
消費税が上がったら~~とかよく言いますけど、生活を直撃して痛い所ではありますが、やっぱり儲ける所が出てくるんです。
スーパーに行けばモノの値段を見ますよね。あの小さいカードみたいな値段を表示してる奴をプライスカードっていいます。
で、今消費税を含めた表示が義務付けられているのでそのプライスカードを全部すげ変えなければいけない。
ちょっとしたプラスティック特需ですよね。どこが主に作ってるか皆目知りませんけど。

が、イトーヨーカドーはもうデジタル化が進んでいて、プライスカードはすべてアナログ形式で貼られています。消費税変動による旧来のプライスカードのすげ変えとは無縁ですね。
こういう所の計画は本当に巧みで優秀ですなぁ。




で、なんで私が最近スーパーの事こまかーい所まで観察してるかっていうと、やっぱり株やってりゃ気になるんですよ。
いくら景気が悪い~とか消費低迷~とか言っても、その中でも絶対に好業績残す化け物が居るんです。
自分の目で確認出来て本当に触れて時には味わえて吟味出来る銘柄なんて中々ないっす。

でもやっぱりイオンの様子は気になります。
急にプライスのデジタル化なんて進めようもんなら絶対に消費税上げる前兆だと私は感じるし。
イオンのシャチョーさんかカイチョーさんかの親族が内閣の一翼担ってる訳ですから、絶対にどっかで因果関係が構築されると見るのが普通ではないか、と私は思ってるからです。

いくら清廉潔白のイメージがあると言ってもそこはやっぱり人間で、高潔な政治家なんて基本居ないんだから、だったら普通の人間が取るべき行動を当たり前の思考で考えるべき、とメディアリテラシーの基本概念を言い連ねてみる。
(納豆ダイエット偽装だってそうですが、食い過ぎたら何でも毒になる。そんな当たり前のことを気付かない方にも非があったんちゃうかと。食えば食うほど痩せるわきゃない)
誰だって身内には甘いです。
相手の思考に呑まれないように遠くから、そして全体を見渡しながら総じて判断しようとしても相当難しい。
でも私が踏み込んだ世界じゃそういうのも必要なのかな~??とか思いながらも実践出来ないというね。x。


某東大生みたいに身内にも峻烈な決断を下すのもどうかと思いますが苦笑


私?私は身内には甘いです。
甘過ぎて若干痛い目あってます。
お陰様で馨さんの良いオモチャです、愛花さんの良いサウンドバックです、玲二君の良い傾き相手です、某東大生の良い論破対象です。



・・・・あれ?目から汗がとまらない。x。

どうするねんどうするねん

取引方法はやたら先端なのに何で入金時だけ原始的なん?

事もあろうにネット取引で手数料が割安なのにイチイチみずほ銀行まで出向いて入金するのは誠に滑稽。
どうみても移動にかかる燃料代と労力の無駄です、本当にありがとうございました。
ネット口座持ってないから仕方ない、アスムあればいけた。






一見非効率なので合理化の名の下寸断されそうな振り込みという手法。

だが翻るに振り込みついでに駅の真ん中に突貫して知らん外国人の老若男女に絡まれて写真撮影をせがまれたり道案内をスペイン語でお願いされたりして白鷺城のお膝元はある意味楽しい。
よーく言葉を聞いてるとフランス人の人が多い。姫路に来るって事は十中八九姫路城を見に来ているのだから、恐らくフランス人は城好きな人が多いんだ違いない。
でもノイシュ=ヴァン=シュタインのように山上に城を作るなんて事してないんだ、日本の城って。ゴメンネゴメンネ。
甚く感動されている所申し訳ないが、陽気な人に絡まれる度にハラキリやらニンジャーとか言ってくる。
外国人の頭の中ではニンジャというものは未だに現存してるらしい。戦国時代村にでも案内してやろうか。

馨さんみたいに私は英語が出来ないので愛想笑いとジェスチャーと駅員及び警察に頼る事が多いが、フランス語が出来る人は中々居ない。つーか皆無だ。
(大学時代、馨さんと図書館行った時、外人さんに絡まれて訳してた時はマジで感動モノでした)
観光都市って側面もあるので話せる人は居るでしょうけど、どこに居るのかサッパリ分かりませんな。
あっちの方もそれを心得ているのか地図を見せて説明を試みてくれる。いやぁ、文明の利器ってやつですか便利ですねこういう時。
でも冊子が英語の為全然わからねーよwwwwww日本語でおkwwwwwwwww

焦っても仕方ないので日本語版の冊子と見比べて解説してあげる訳です。
大体聞いてくる事って皆同じです。城なんて目の前にあるのでどうでも良いので、どのバスに乗ればどこにいけるのか、って質問が一番多いっすね。
何故か野里方面に行く人が多い。あそこなんかあったっけ???^^;

中にはいきなり名前を名乗るアメリカ人っぽい人も居た。
確かステッドマンって女の人でした。いや、名前教えられても意図が良く分からんが、これは文化の違いの成せる業として私も名乗りましたけど。
ジャパニーズSAMURAIは礼節を重んじるので失笑


外国人の方々ってホントーにユニークな人が多くて絡まれる度にビックリします。
多分向こうから見ると私の事を変な奴だなぁ、と思ってる公算が強いですが。だから話しかけやすいのかもしれませんね。あ、なんかトマト(日本人)の中に白菜(私)が居る、くらいの気持ちで接しているんじゃなかろうか。
私はメイさんって人が知り合いに居るので耐性はついてますが・・・。東京駅の時はインド人っぽい人に道案内させられたり、もうホント付き合ってて暇はしない。
でも日本橋まで案内させられたのはちょっと付き合い過ぎたかもしれん。

日本に観光に来る人ってケッコー良い人多いですけどね。皆さんフレンドリーで楽しい方ばっかりです(私の運が良かっただけかもしれませんけど)

ポッター乙

イギリスより



あ、ハリーの方じゃないです。ピーターラビットの生みの親ですハイ。
イギリスに居る某人から貰いました。手前にあるキーホルダーはピーターラビットだそうです。
イギリスは本気で美味い物がないので止めておいた、と言われました。奥にある黒い布はマフラーです。
でもマフラーは誕生日の時に貰った紺色の奴があるのでずっとそっち使うつもりなのだが・・・。x。
値札見て分かるんですが、さすがイギリス。EUでありながらポンドへの愛着は並々ならぬものを感じます。









あ、そうそう。
以前書いた事ありましたが私の友達である某菓子職人の人の店が雑誌で紹介されました。
その中でもロールケーキを中心に紹介されていました。

ro-ru!

↑これこれ


厚意で食べさせて貰ったけど美味だったので個人的には嬉しかったですねぇ。
姫路に来た時には是非、探してみてください。

頼む!仲良くしてくれ!!

ただでさえ仲たがいの仲介役をさせられる私なのに、なんで皆仲良く出来ないんだ。
いや、仲良くはならんでいいけど良い大人なんだからちょっと工夫してくれ頼む!!!!
妙な役をやらせられる私の立場になってみぃ!阪神電車に巨人グッズで身を固めて投げ込まれるような心境になるんだぞ!!!!





・・・なんて言っても大抵の人は中々出来ないっていう。x。
同じ仕事場に居るんだから仲良くしてくれれば良いんだけどねぇ。
と、仲良くさせようとすると日本と中国みたいな関係が出来てもっとヤヤコシクなる。ホモサピとやらはまったくもって難しい。
片手で握手してもう片手で殴り合ってるような構図。(政冷経熱の比喩)昼ドラみたいだからとっとと辞めて頂きたいと思ってしまうので諸刃の刃なのが玉に瑕だ。

私は嫌いな人を作らないし居ないので問題ありませんけどキリッ!!
あ、これはホントです。だから妙な役をさせられるんですけど。
古今無双の個性的な人間と付き合ってればものっそい耐性つきます。お陰で何が来ても驚きません。
弦氏や馨氏を始め、傾奇者玲二君などヒジョーーーに厄介且つ難しい相手が居て耐性が付きすぎたのか昔付き合ってた子とかと平気で話します。もう敵は作らない事にしました。いっそ全員味方にしよう的な考え。x。
(最近玲二君との挨拶が「よう、傾奇者」とお互い言うようになってしまった。どうしてこうなった)
皆とコミュニケーションとってたほうが圧倒的に楽です。飯奢ったりしてもらえるし色んな所に連れていって貰える特典付だ※ただし年上に限る


因みに私は別に奢って欲しいなんて一言も言いませんよ。むしろ出来るならワリカンが望ましい。
変に恩を売るみたいでなんか嫌なので。


などと適当な事をのたまっていたら妙な電話有。x。;

あ、今更ながら先日のGvは仕事が遅くなって出られませんでした、まる

妥協じゃねーよ 妥協じゃねーよ

大変大事な事なので二回言いました。











人の金銭感覚に文句を付けるつもりはないし、分母が人それぞれ違うのだから違って当然だと思う。
ただし、ちょっと日本語がおかしい人を発見してしまった。


竜胆「車買ったぜ」

蓮「へー」

竜胆「予算250万を妥協して350万で買った。でも良い買い物するには(以下略」

蓮「・・・・・('A`)」



250万を買おうとしたら350万になっていた・・・!
な、何が起こったのかわからry

実際彼の実家は物凄い金持ちだが、ちゃんと働いてて親から金を受け取るくらいなら自刃するとまで言い切っている。
でもその金銭のズレはなんなんだ・・・?
妥協して100万増額されるってなんなの?死ぬの?

小さい頃から一般人との意識の乖離がここまで行くと酷いと思うんだ。
つーか言う人に言えば速効ぶん殴られそうな会話だ。私は苦笑い程度でしか反応できませんけど。x。

私も車買い替えないかとか言われますけど、良いんです。CAMIを乗り潰すので。
例え150万返って来ても使わないだろうなぁ。性根が貧相なので金を持ったら荒遣いとか私には無理だ。
大金手にしても働き続けたいっす。

数字が付く物のトリックと魔力は弦氏から徹底的に教えられたから余計にかもしれん。
数理の世界で生きてきた彼にとって、金なんて最低限度あれば良くて、後は自分が頑張った結果として見れればそれで良い、と。
弦氏自体、年齢不相応の金を持ってましたが、いつもと変わらん(というかサッパリ変えるつもりがないらしい)生活送ってるそうな。

そういう話をしてた時、彼は

「友達が居れば良い」(※実際はもっと顔から火をふくような台詞です。ホントの事書くとなんか勿体ない気がするんだ。これは一生の秘密で)

マジで萌え死ぬ所でした。私の生涯の中で一回しか聞いた事がない台詞だ。あのクールで表情をピクリとも動かさない彼に内包される優しさは、気高さすら感じられる。
彼の誤算は私の様な馬鹿が友達であるという事だが。つーか馬鹿だから良いのか、きっと。


実際、お金を持ったら何が変わるって人間関係が変わりますよね。
で、ワリカンとかにすると金持ちなのに~とか言われ始める訳です。
まー、面倒ったらない。
彼は23にして、本当に必要な物がなんであるか悟ってしまった結果が、金よりも人だそうで。

幸か不幸か、私は幸い財布も発想も貧相であるから、相手が金持ってるとか全く興味ないしどうでも良いんですよね。
人生美味いもの食った物勝ち。これが真の勝ち組。異論は認める

ああ、だからか・・・

意見の中立性を保つのは神でも無理じゃないのだろうか。
互いの意見を聞けば聞くほど話がかみ合ってない場に居合わせた私は考えるのをやめておきました。

A「○○のこういう所が間違っている!」
B「だからなに?私は△△が嫌いだしwww」

うーん、伏せてる部分は想像に任せるとして、全然話がかみ合っていない。
そりゃー、仲悪くなりますよねぇ。(個人的には後者の答え方が意味不明でしたが)





ああ、そうそう。話がかみ合わないと言えば食品に関してもこの前気付かされました。
以前からチョロチョロ書いてましたが、竜胆君の食料品に対する知識は本当に凄い。何が旨いか、素材そのものの味が出ているかとか、私と同年代とは思えないほど圧倒的な食の知識を持っている。
故に、一般の方とは明らかに「味覚」に関する感覚と意識が決定的に違う。

濃縮還元のウェルチと、成分無調整ストレート果汁のトロピカーナピュアプレミアムを飲み比べると、どっちも美味しいのですがどっちかといえばウェルチと言う方が多いらしいです。
竜胆君は迷い無くピュアプレミアムと答えたそうですけど。

これには普段、私達が食べているモノによって大きく変わるそうです。
オレンジ本来の味がそのまま効いてるピュアプレミアムが本物の果汁飲料として「美味い」と感じるか、一発目口に入れた時の飲み易さと甘さが決定打となってウェルチが「美味い」と感じるかの差だそうで。

要は、本当に素材の味をそのままのジュースが旨いか、あくまで嗜好品として旨いか。
こういった差があるから、こういう手合い同士がぶつかった時、全く意見が噛み合わん応酬が繰り広げられるオチ。


旨ければおkwwwwVS素材の味がしないと駄目だろwwwwwww


こんな図式が完成する訳です。

しかしながら、いくら旨い物といっても海原雄山みたいに食にキビシすぎるのもどうかと思うんです。
そりゃー、コーラみたいにカラメル色素と大量の砂糖をブッ込んだモノでも世界中の人から愛されていれば、成分無調整のストレート果汁以外認めません、って人もいるのも事実でして。
どっちが少数派とかの問題じゃなくて、お互いそういう違いも選択肢として頭に入れておく程度にすればもっと良いんじゃないかなぁ、と思います。

じゃないとこの喧嘩おさまらないんだもん誰かタスケテ('A`)

そうか分かった。アンタ変人だろ

大学に行った人は分かると思いますが、高校教師と大学教授は同じ教師という立場でも、その毛並みはビックリするくらい違うもんです。
専門分野。ひいては、基礎学問などではなく、もっと深い所まで探求してる方々なのだから当然と言えば当然ですが、その中でも心理学の教授の方はいっちばん変だった。


本日、全国でも屈指の規模を誇る(と学部長のオッサンが言ってた)我が神戸の某大学の図書館に行ってました。
デカくてキレーで落ち着くんですよね。

そこで会ったのは私が心理学の講義を受けてた時の、心理学博士のオッサンでした。

日本人らしい小柄な体格、テンプレ通りの黒ぶち眼鏡に全身黒の服装を身にまとい、まるで四次元を見てるような視線でそこかしこを見渡してるその仕草!
普通に歩いてるだけなのにいつか宙を浮いて海でも渡り出しそうな歩き方は見ただけでタダモノではないと分かる筈だ(色んな意味で)
不肖、この私が言うのも実際おかしい話だが、見たら一生忘れない異様な雰囲気を読者諸兄方に伝えられないのは本当に悔しい。それくらい突飛してる方だ。

幸か不幸か、このオッサン・・・もとい当時この教授の講義を受けてる生徒は私を含め20人ほどしかいなかったので、当時のお互いの事はバッチリ覚えている。
教授という教授と比較的仲が良かった私は、この教授も例外ではない。



教授「いやー、蓮君!久しぶりだねぇ~雰囲気変わったね~、大学の図書館を未だに使ってる変な子なんて君と未来ちゃんと三木君くらいだよ。ハッハッハ」

蓮「教授に変と言われるのは非常に心外ですが^^;」

教授「相変わらず辛辣だなぁ。私はヒジョーに真面目なだけなんだよ。この大学で一番真面目に講義をしてると自負している」

蓮「赤ちゃんの「ガラガラ」を鳴らしながら「遊んでないですよ~?」とか言ってニヤニヤしてたのはどこの真っ黒い教授ですか」

教授「私は学問に対して純粋なだけなんだっ」

蓮「純粋過ぎてキモかったんですが・・・」

教授「・・・・^^;」




こんな感じの会話してました。久しぶりに会ったのに全く変わってない。
心理学といっても色んな分野に分かれていて、臨床心理だったり、行動心理だったりで多岐に渡る。
(まあ学部って捉え方が大きすぎるのでどの学部にでも言える事ですけど。)
会話の内容から分かるように、この教授の専攻分野は「赤子の心理学」だ。
赤子の時に与えた影響が、のちにどのような影響を与えるか研究する分野の方だ。
だから赤ちゃんの「ガラガラ」なんてものを持っていたし、実際、彼の研究室は赤ちゃん本と赤ちゃんの遊戯道具でいっぱいであった。

更に、この人の講義の進め方もかなーり個性的だった。
一回目の講義の時、何も言わずスタスタと壇上に登り

「何か質問はないか」

と一言だけ言って一分くらい待つんです。初回の講義だから何を聞いたら良いのか分からず、生徒達は押し黙るんです。
で、誰も質問がなかったら

「じゃ、これで終わり」

と言ってとっとと教室から出ていくんですよ。
90分が基本の講義が1分で終わったもんだから、皆ラッキーとか言うんです。
で、次の講義も、その次の講義も同じノリで終わるもんだから、流石に気に揉んだ人が質問して、その疑問に答える形で講義が進行して行きました。
大学の教授は本当に面白い人ばっかりで、大学に行くか迷ってる方は行く事を私はお勧めしています。
勉強以前に、高校では教われなかった事、新しい発見、専攻分野だけではなく、色んな視点から見られて私は面白かったです。

大学一年時、当時付き合ってた子とかと大学から見える海をボーっ眺めてたらこの教授がガラガラ鳴らしながら

「そうか」

とか言いつつ四次元を見つめながら横を通り過ぎた時は正直怨霊かと思ったのは内緒。
私は今でも尊敬してますけどね。非常に面白い方です。

ク、クマ・・・

選挙は民主党の大勝だったそうですね。大方予想通りって所ですか。

どこかの現代は「市場は織り込み済。株価は短期的には下がるが長期的には逓増する」とホザいてたがそんな馬鹿な。
如何にマスコミがいい加減か手本のような記事でしたが、数年先の株価を予想しようとする事自体愚の骨頂。
後、一株主の私から言わせて貰えば民主党は労働組合重視の色が未だに根強いイメージがあるので株主は買え控えすると思うんですが。私は手出しませんでしたし。
何せ前代未聞の事なので株価が絶対に上がるなんて言えないし、明日の予想すら全く出来かねるこの状況である以上、なんであんな頓珍漢な事を恥ずかしげもなく言えるのか私にはサッパリ分からん。x。

・・・と言っても丸ごと信じるのが現代人だそうで、私は頭痛がひどくなりそうなので考えるのをヤメタ。
池上彰も嘆く理由がよく分かる気がする。
難民が流れてる国は安全だからであって、イチイチ紛争地域みたいに煽るマスコミを見てると日本の未来は予想以上に暗いのかもしれませんけどね。
記事っていうものはすっごく不思議な物で、文章をそのまま受け取ってしまうのが人情。出来るだけ、もっと遠くから視野を持つ事が重要なんですけどこればっかりは個人の意識の差による所が大きそうです。
常に頭の中で「?」マークを持つ事が重要なのですが、まああれだけプロパガンダ映像と記事を流されればいとも簡単に傾斜するんですけどね。日本にまともな新聞テレビが少なすぎる('A`)
ワンフレーズ記事とはよく言ったもんだ。全容が皆目分からんのですから。
ウォールストリートジャーナルみたいな新聞ないんですかねぇ。
まぁこの先どうなろうと私には関係ないですけど。x。











この会社伸びるだろうなー、とか主観全開で思う事が最近アリアリとしています。
しかしそういう会社に限って上場してない事実。サントリーなんてその典型ですが、私が目を付けたオハヨーも上場してないって愚痴。いや私の探し方が悪いだけかもしれませんけど。
ロッテのピノよりオハヨーのプチパーティのが子供さんとかも食べ易くて美味しいと思ったんですけどねぇ。
細かい所で判断しても仕方ないんですが、スーパーで買い物して見ている限りでは、アイスではオハヨーのプチシリーズ頑張ってるなぁ、って思います。
私がジャージー牛乳好きだから余計にですけども。

因みに。
あるラジオをなんとなーく聞いていたら、

DJ「今年はアイスの売上も昨年より伸びたそうですねー」

これこれ!嘘言っちゃいかんって!!

皆さんご存じの通り、今年は日照時間が短く天候が不安定で梅雨が長引いた地域も多い。
そんな中、普通に考えればアイスの売り上げが伸びる筈もなく、むしろ逆に凹むだろう普通!!!
影響はアイスにとどまらず、果物も糖度が低めと聞く。大糖領みたいな超一級品のモモならいざ知らず、普通のモモは酷い質と市場関係者のじい様は言っておった。

問屋大手の日本アクセスも売り上げ予算を大きく下回ったと嘆いている始末。夏にはフローズン関係が主力になる筈だったのに、肝心要のそれ伸びないのでは当たり前か。
コカ・コーラも例外ではない。予算を10%以上割り込んだと囁かれるほど酷い夏だったそうだ。
そんな中でも頑張ってるサントリーやキリンは本気で凄いと思いますが。




ペプシも例外では・・・・と言いたい所だがコイツはちょっと桁が違う。
話はそれますが、ペプシの親会社はアメリカの大会社ペプシコである。コカ・コーラもアメリカの会社なんですがペプシコの方が飲料としては売上高が大きい。売上高351億ドルは世界第二位(一位はスイスのネスレ)
連結売上30億ドルの朝日飲料なんて目じゃないっていうオチ。x。

案外知られてませんがトロピカーナはキリン(+子会社の小岩井)が権利を持って販売してますが、トロピカーナってペプシコの商品だったり。案外知られてませんが一応。
アメリカ食料品大手のKRAFT(とろけるスライスとかで有名なアレ)も森永が日本で売る権利を持ってるだけの話。森永の自社製品じゃないのであしからず。

アメリカはとんでもなくデカイって感じる典型的な例ですかね。






もっと絶望的な事を言うと、世界最大の小売で有名なウォルマートストアーズの売上高はなんと41兆円!!

一重に40兆と言っても額が天文学的過ぎてサッパリイメージ出来ないが、

日本のありとあらゆる衣料品、食料品スーパー、コンビニはもちろんデパート等すべて足し合わせた額と一緒!!

これでちょっとはイメージ出来るかもしれない。日本のありとあらゆるスーパーの売上高が一つの会社の売上高と一緒とは絶望的過ぎて話にならん。
彼らから言わせるとイオングループなんて小虫の集合体以外の何物でもないんですよね。比喩で言うとジャスコ笑マックスバリュ失笑サティ苦笑。x。 いやマジでこんな感じ。
イオンが5兆2千億(本年2月時点)だからたったの1/8。幼児が大の大人に立ち向かうようなもんだ。まともにカチあったら現在のイオンの低価格路線だと間違いなく潰される!

アメリカで進出した所をペンペン草という名のスーパーを根こそぎ潰して生えもしなくなるとまで言われてるんですから、その資本と資金力は驚くばかりです。

あ、オチはないのでご了承ください
プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
