

omosireeeeeeeeeeeeee!!

喫茶店で元馬鹿の集まり集団だった学生投資集団の人らと何年ぶりかに一堂に会しました。集団といっても主要なのは5人ほどだが。


私と話が合う人間がこいつ等以外では殆ど居ない現状、話しててメッチャ楽しかったです。
相変わらず馨氏の冷静豪胆ぶりは凄かったですが。性別逆転してたら間違いなく馨氏と付き合ってたと思うくらい、女性の中じゃ突飛した能力と性格を有していると思われる。

株や経済、政治の話を喧々諤々としてる時間が異様に楽しいって私ら相変わらず毒されてるとは思う。
そらいっそ研究室みたいなサークル立ち上げて運営しろって言われるわ・・・。




端から見ればアヤシスギル集団だったのかもしれない。
何せパソコン二台を動かしながら各銘柄について話し合っていたからだ。
言うは易しという言葉なんぞ無かった事にしながら、自分だったらこうするだの、その対論をブツけられてアッサリ論破される(主に私が)展開は学生時代から全く変わっていない。私が成長してないだけかもしれんが。x。
基礎学力が違い過ぎるっていうよりは、勉強の仕方と論点の抑え方がうまいから簡単に論破されるんですけどね。
分かってるのに論破される私は思慮の深さが足りないんでしょうけど。x。


上記のようにこんな事してたら周りの客から白い目で見られるが、大学時代にそれは経験してきた道なので誰も気にとめない当たり、私より遥かに図太い連中であることは自明の理。
地道な努力といざという時の結束力で私達の今があるワケであって、大学時代に叩かれても尚投資に前向きな姿勢を保ち続けて来たのは私達の誇りだ。
顕著な間違いはなかったと自負している。

大学時代、直感的な論理で他を否定し、議論もせず直情的な言葉で私達を切って捨てた人らを見返したい一心であった感は否めない。

負(?)の感情てのは恐ろしいですな。x。
人間の可能性を最大限に引き出す可能性を秘めているのは確かだろう。
当時付き合ってた人間にもいきなり切って捨てられたからこそ私は頑張れたのかもしれない。つーかこういう事があると急に頭がフル回転する自分の性もだいぶ情けないけど。x。;
お陰で当時だいぶ勉強出来ましたから結果オーライ^q^ウマー

何事にもプラス思考って大事だと思わんかね。


朝の7時に集合して終わったのが夜の7時。
実に十二時間も場所を変えつつ、インサイト&プリウスの車内ででも喧々諤々と話し続けられるのは後にも先にも彼らだけだろう。
オッサン久々に楽しくて長々と書いたが、一瞥すると他者から見ると全くの意味不明。
ま、ブログなんてそんなモンだ。勘弁してくれ。

分散

かねてから取得を目指していた大型株を数種買ったら100万以上吹っ飛びました。
ワロタwwwwwワロタ・・・・




目的は複利。
現金に相当する物は若干の余裕と引当金の性格を持たせつつやって行こうかと。
給料上がらんのに物価上がるとか狂気の沙汰な現状、中小企業がまた潰れていく予感。
金融資産に比重を重きに置いたのも世の潮流を見ればそっちの方が正解かなと思ってたり。

本命は地金なんですけど、個人的な心情として三菱マテリアルで買いたいのだが大阪まで行く用事が中々無い。
あ、金の装飾品はいらないです。
何故ならそれは金+αの価値があって初めて正当な価格と評価されるから。傷でもつけたら価値が落ちるヤツなんて要らんぜよ。x。
ま、溶かせば一緒なんですけど。


そろそろ私も会社辞めてどっかにぶっ飛んで行く(連れていかれるのか、行くのかは分からんが)可能性が高まって来たので、その日までに好き勝手やろうかと思います。
来年当たりにはアメリカ行ってかなり馬鹿して帰って来る予定なのでその日を楽しみにしておこう。
ドイツに行きたかったが、行ったら二度と帰って来なさそうなので、行くのはまだ先の話になりそうです。

人生一度しかないんだから思いっきり生きないと損する気分になっちゃうんだ。ごめんね~ごめry

一生黙ってろwww

真面目な話、なんで民主党の人らは市場を混乱させる事しか言わないんだ・・・?^^;

呆れを通り越して怒りすら覚えている現状、ひっさびさに頭に血が上っているのを実感している最中であります。
落ち着け・・・クールに・・・クールry



あらゆるプロセスをすっ飛ばして銀行に債権放棄の圧力を掛けるとは言語道断。
仮にも民間企業同士の取引に頭デッカチのお花畑共が借金の棒引きに言及するとは、ちょっと頭の構造を根本から見直さないとどうにもならんかもしれん。

あの人らは思いつきでモノを言う度に混乱を来してきた事をまるで自覚していない。無能な働き者は射殺しろってゼークトは言っていたらしいが、その通りだと思う。
幾らなんでも馬鹿過ぎる。早く退場しろ。


大企業は悪、という思考がなせる業か?なら共産党行けと。


今回ばかりはオッサンテッペンに来ちゃったので気を静める為にそろそろ寝ます。x。

お断りします

昨日、玲二君と手分けして決算短信を洗い出してたら8時間過ぎていたでござるの巻。
この中から面白いモノが見つかれば良いのですが。

バークシャー・ハザウェイの最高経営責任者であり、「オハマの賢人」と呼ばれ世界中の投資家から尊敬を集めているウォーレン・バフェット。
株に触れる人なら一度は憧れの念を持つであろうこの人の言ってる事は中々面白いと思う。
別に意識してたワケでも無かったんですけど、この前この人の本を読んで私らのスタイルの理想形の事言ってたので驚いた。
特に個人的に面白かったのが

・ずっと同じ株で勝負するんじゃね!(意訳)

これ以外とやる人多いよなぁ・・・とクスッと来てしまう・・・w
私もそうだったし。

まあ大衆向けに分かり易く噛み砕いて言ってるんだろうが、このオッサンの総会に出たくて株式取得を目指すもA株の株価が日本円で100万以上という。日本で言うと安川電機みたいな株価ですな・・・(尤も安川電機は単元が1000で、バークシャーは1だけど)

サシで話を聞く為に数億というカネが動く。
まあ見る人が見れば現人神のような御仁ではありますが、一度でいいからネブラスカ州オハマに行って話を聞いてみたい!
調べによると1株持ってれば総会には3人まで同伴可能なので馨氏と竜胆君当たりを連れて行って通訳してもらえれば完璧じゃね?!


・・・と考えたのは良いが。
日本の証券会社で米国株を扱いがあるものの、バークシャーを取り扱いのない企業しかない。(浅い調べ方しかしとらんが)
となれば現地の口座を開くが良いが私が知ってる所で口座開設するならここだ!と思ってた所の口座開設に必要な額は1万㌦!くおおおお!

幾ら円高といっても「はい、85万出しちゃうぞ★」なんて私にはそんな根性はない。・・・が、迷ってる暇はないのでとっとと今月中に開設して狙ってみようかと思います。
ていうかマンガーにしてもバフェットにしても、喜寿を超えたおじいちゃんなワケで、経営者が彼らの間に行きたいなぁ・・・。
つーか後者はもうちょいで米寿という。元気すぎだろ。



休みとれた良いなぁ('A`)

誰何される←これなんて読むの

立ち寄った本屋を散策すると漢検の問題集があったのでちょっと見てみた。

以下は例題。


・読みを答えよ。


1 誤謬を正す → ごびゅう

2 一瞥する  → いちべつ

3 縞模様   → しまもよう

4 杜撰な管理 → ずさん

5 厭悪の情  → えんお

6 孜孜として → しし


以上が読みの問題だ。(因みに蓮は6番が読めませんでした。x。)
この時点で常用漢字とは言い難く、どこで使うのか微妙な漢字が登場するのが準一級の特徴でもある。あくまでも私にとってではあるけど(三級にも鋳物なんて字もあるが・・)
聞きはするが全く書けない漢字も多数登場する。やってみるとちょっと面白い半面、中途半端な知識で挑むと粉砕されちゃうので注意が必要だ。
だが準一級の段階では、私でも割と読めちゃう分、かけ離れた難易度とは言い難い。調子に乗ってページを捲り、一級に挑戦してみた。




以下例題。


・読みを答えよ。


1 婚娶に至る

2 興国の民

3 裹んで出立した

4 鏝をとりだす

5 釉を調える


さて、上記の漢字が読めるだろうか?
私は4しか読めませんでしたwwwww・・・ワロタ・・・・OTL

因みに一級になるとPCで変換してもロクに出てこない事実。こんな漢字覚えて何になるのかサッパリ理解出来かねますな。
流して読んでも一ページに1問か2問分かる問題がある程度という超難度。
竜胆君のような不断の努力があって初めて合格出来るんだなぁ・・・と改めて実感しました。
っていうか一級問題をまともに見たけどこれほどの難問とは思いませんでしたが・・・。x。


何の試験にしてもそうだが一級未満と一級には筆舌に尽くし難いほど溝があって、意気揚々と赴くと絶望の底に叩き落とされるというオチがついてくるから油断出来ない。
まあ軽いノリでは受からんと言うだけの話だ。どの資格でも一級は・・・。x。


続きを読む

プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
