

【東京電力】で、一体どうなるのかと

どこぞの新聞の記事で「答え方が事務的で残念だ」と言っていた株主が居たそうだが、一応それなりの根拠を持った説明であったと私は思ったのだが。
つーかなんだ、事務的じゃなければ北斗の拳の主題歌みたいにシャウトすりゃ良いのか?
議事進行においてそんなんじゃ進むモンも進まんからあれは当然の反応だと思うのだが。

寧ろ質問する側が根本的に稚拙過ぎる。
あれは『質問』じゃなくて『主張』に近い。おそらくどこかの本から拝借した知恵をそのまま吐きだしている感が極めて強く、ところどころで矛盾と綻びが出ていて聞いている方も痛々しい。

補足ですが「原子炉に飛び越め!!」とか言ってた人、開会前にいきなり絶叫し出して何を言っているのか全く分からず、会場を騒然とさせていた張本人だったりします。
ゆっくり喋っていたら聞き取れるのですが、興奮して早くなると全く口がついていけず、聞き取り不能に。一種の言語障害だか麻痺がある方だと思います。
上記原子炉に飛び込め発言の後半分は、案の定何を言ってるのかサッパリ分からず、会場内が失笑と苦笑で埋まっていたのはちょっと哀愁を感じました。




で、経営陣の質疑応答はと言うと、質問の内容によって色々と答えてる人分かれて答えてるって感じですね。
経営は会長、社長。事故対応は副社長、財務は副社長、決算書は監査役等など。
一応、頭は抜群に良い人ばっかりなので会長が質問者の意見をどういうカテゴリーに分類されるか把握し、各取締役に答えさせていたって感じで進行してました。

ただ気になったのはアレバ社やGEの援助を何故すぐに受けなかったのか、という点(これは政府の責任なのかもしれんが)や事故の賠償、報酬に関する案件は曖昧に終始していたように思います。
まあ今は事故の渦中なので答えられない部分はあれど、もう少し明確に答えて欲しかったですね。
あれじゃ逃げてると取られかねない。現時点であれが精いっぱいなのも分かるのですが。

法律問題も大事ですが大衆を納得させるには程遠い内容と言っても過言ではないでしょう。(だからこその現時点での精いっぱいなのだが)



会場はヒートアップしてたのですが市民団体らしき人から「休憩動議」が出された時は呆れましたね。
この人ら、取りあえず追い詰める事が目的であってぶっちゃけ東電がどうなろうと電気がどうなろうと知ったこっちゃないやろ・・・。

長期的な経営方針を示せず、とは言ったもののそういった趣旨の質問も皆無に等しかったのがなんともはや。
先ず原発の収束と賠償が何とかならんとどうにもならん!ってのが全てだと思いますけど。
原発反対!原発反対!!とキャンキャン叫ぶのはタダ。代案を出せずして何が廃止か。
私より明らかに長く生きているのに何でそんな事も分からんのか、と頭痛の種が一つ増えそうになった総会でした。

【東電】え、なにこれは(動揺)【総会】

三宮から夜行バスを使い、新宿駅西口らへん降り、大江戸線の都庁前から乗り継いで赤羽橋駅で降りて行って参りました
「ザ・プリンスパークタワー東京地下2F」

第87回東京電力定時株主総会


会場

東京タワーの真横といっても良いくらいの立地です。

会場前
警官居杉ワロタ

一応気使って遠巻きに撮影しましたけど、これ南エントランスのすぐ横の道です。
事前の情報通り警官隊が居ます。こんな感じのノリで東エントランスの会場にも居ます。周囲の交差点にも警察官が居る当たり、厳戒態勢と言った所でしょうか。
私が行った時はまだデモ隊居なかったようですが、開会前には「原発さよなら」の横断幕を掲げて気勢上げてたらしいですね。(バイタリティが凄い。良い意味でも悪い意味でも)


私は南エントランスから入場しましたが、着いたのが開催2時間前の8時だったのにも関わらず会場前は結構な混雑具合でした。
私は最前列から30mくらいの位置に居たのでかなり早い部類ではあったと思うのですが、それくらい行列が出来ている当たり注目の高さが伺えます。
ついでに言うとホテル内部は「警視庁」の腕章がついた黒服の人らがウジャウジャと居ました。そりゃもう外の警官隊に負けないくらいの数が居ました。
ロビーなんてコワモテのお兄さん達が数十人単位のグループで居ましたから。
事前情報の150人態勢なんてのは明らかに超えてるだろwwww


で、開場と同時に手荷物検査。まあ今回は当然か。
大会場(以下ボールルーム)の他にサブのモニター会場、給茶室まである。お茶買い忘れた私には有難い。
節電対策に室内は28℃に設定されていたのですが特に気になりませんでした。
入場が早かった為、かなり前列の良い位置につけ、馨氏等と談笑しながら待機する事に。


つーか馨氏ワンピース異様に際立ってましたしエライ可愛く見えてワロタwww
こういう雰囲気でこそ際立つって何かアイドル性を感じて仕方ないww


内部

この画像では分かりにくいんですが、実はかなり奥行きがあります。奥の扉の大きさを見て貰ったらちょっと想像しやすいかもしれない。
収容人数は分かりませんが、パッと見た感じ3000人以上は収容出来そう。
今回、株主の参加総数は約9300名との事だったので、サブのモニター会場は埋まり、廊下にも立ち見の人でごった返す状態でした。x。

総会休憩室

因みにこれがさっき触れた給茶室。
撮影したのは開催前ですが、開催後はモニターを通して人がごった返しry

開会前


因みに私の座っていた位置から撮影。近いだろ!近いだろ!!


以下、適当な流れ。


・10時の開催になると取締役と監査役があいさつ、謝罪のコンビネーション。ワロタ。

・ツツーっとテンプレ通りに配布された資料を清水社長が読んで・・・・と言ってたら総会席から野次が。うるさい。

・興奮した市民団体の一人と思しき方が会長兼総会進行役の解任動議を提案するが挙手により否決されててまたワロタw
 (モニター室の人は参加してないじゃないか!と後に触れられる事になるのだが、原発撤退が否決されたように、恐らく株式数で争ってもどうせ却下されている可能性が強いと思うのだが。)

・取締役会より賠償に対する事案。(資産売却、合理化等など報道通り)

・事前質問の一括返答。

・そして株主から直接質問へ~




最後の株主からの直接質問でエライ紛糾してました。
取締役会の大まかな対応としては


・賠償は国と一体になって行う。(原賠法16条に基づくらしい)
・電気料金の値上げは答えられん。
・政府の支援は事業継続が担保。
・送電分離とか考えておくよ。考えるだけな!
・経営責任?事故対応が優先だから答えられんな!
・再生可能エネルギーはメガソーラーを拡充。
・周波数の統一?家庭の家電全て取り替えてみろよw


ハッキリ言って質問してる人は同じ内容の事を言い過ぎて途中で眠くなりました。
自称・金融機関で働いていたプロ()の方の賠償額が見積もられていないじゃないか!!とか冒頭から野次が飛んでいた内容をどや顔で指摘していましたが、政府の賠償スキームの策定が進んでいない為あえて報告書に記載しておりません、と論破されてて笑いましたけど。

以前から原発廃炉の提案を通していれば事故は無かった!と言ってもそれはタラレバだしなぁ。

一番笑ったのは市民団体のボスらしき女性が
「原発をなくせば絶対株価も上がりますよ!!」
「後からデモやるんで参加してね☆」
と言ってたのには盛大に笑った。別の人が取締役会に切腹を迫っていたが、もし株価が上がらなかったら詐欺でこの人切腹するんだろうか^^;
後デモに参加しろとか総会には何の関係もない。ブログでやってろとしか。

ただ、一般市民の心情的には取締役の役員報酬はどうしても納得出来ないでしょうね。後は企業年金。
一応、企業年金は退職金という意味合いも含んでいるらしいのですが、どうなる事やら。


まあ私自身、五時間経過した所で帰って来たんですけどね。新幹線のチケットが16時頃発と差し迫っていたので。

色々書きたい事あるんですが、まあそれはまた後日という事で。
オッサン眠くて仕方ないんだ。すまない、x、

うわぁ・・・隣の芝は青いなりぃ・・・?

何年ぶりかにリンク追加。
ROの知り合いの方です。つってもROは先日ギルドぶっ壊して装備まいてログアウトしてるんですけどね。x。

まあ何か用があれば拍手なりなんなりアクションしてもらえば有難いです。
反応遅いかもですけど、







さて、来る28日の東京電力提示株主総会に関して、私は菫さんと馨氏と前日の夜に新幹線使って行く事に。
横浜にいる東京経済大学学生の家を間借りし、翌朝現地に行く事に決定。
竜胆君は行くかどうかは後から決めるとの旨が連絡が入りました。

で、現地にて弦一郎と合流。東京にも友達多いから適当にあいさつ回りがてら行きたい所ではありますが、如何せん大荒れな総会の可能性が高く、ややもすれば5時間以上総会が続く恐れがあるので案外回れないかもしれない。
友達の洋菓子店でケーキ貰って帰る予定ではあるのですが、時間が遅くなればそれも微妙かもしれません。



そんな算段をしている折、こんなニュースが

警視庁:東電の株主総会に警官150人派遣、機動隊も-騒動やテロ防止(2)

リンク先はブルームバーグです。
つーか総会の会場に押し掛けて気勢を上げるのは勘弁して欲しい。しかもテロリスト扱いでワロテしもた・・・w
これじゃ昔の総会屋となんも変わらん。まあ、圧力団体なんていつもそんな感じだけどね。

話を戻すと警官隊とデモ隊が睨みあう異様な空気の会場に行くワケであるのですが、実際大丈夫なんですかね、ホント。
特に菫さんは興味本位で付いてくる節が強いのですが、初めての総会がこんなんだったら絶対にビビっちゃうと思うんだが。
なんか知らんが青々とした制服を着たゴツいオッサン達とヒステリックな集団が入り混じるとか、多分中々お目にかかれるもんじゃないと思うとテンションあがっちゃうね!

絶対テレビきそうだ。
万が一、私が写っててもスルーしといてください。ま、馨さんのがキャラ圧倒的に立ってるから、彼女の横に居るであろう私は不動明王の隣にいる蟻くらいの存在感だろうから、安心だ。



しっかしまぁこういう時いつも思うのですが、私って全国の其処ら中に友達おるなぁ・・・。
持つべきものは友か。
過去付き合ってきた子よりもよっぽど色んな事してくれてる人ばっかだな、冷静に考えてみると。
形態は違うかもしれんが、やっぱこういう時に頼れる人が居るのは幸せですな。

うはwwwwwwwキタコレwwwwwwwww

さっき帰ってみたら今最もアツい「東京電力」から定時総会の通知が来ましたwwwwwっうぇwww


東電通知


ちょっとチッサイかな。
去年は「本田技研工業」の総会通知をアップしましたけど今回は、最も旬(笑)な「東京電力」をチョイスしました。

ああ、そうそう。
一応総会通知が来ているという事は便宜的に私は東京電力の「所有者」という位置づけではありますが、現在は株式を所持していません。
というのも、ご存じの通り「東日本大震災」で「メルトダウン」を起こした福島第一原発事故が起きた時、多額の賠償や株価下落で総会が大荒れしそうだったので総会に出席する為に権利確定日まで所持し、直後に売却しました。
(ちょっと損が出たが今回みたいに面白い総会、一生に一回見られるかどうかなので気にしない。)


報告書の中身をつらつらとみていると『一株当たりの当期純利益』が△846.64円(△はマイナス)とか非常に楽しい事になってました。
報道通り、当期純利益は△1247300000000円という、天文学的な数字になってました。
一昔前のNTTを思い出してワロテしまいました。


後、総会と言えば経営に関する賛否の決定権を株主一人一人に付託されています。
で、その重要な議決内容は

1.取締役17名の選任
2.監査役2名の選任

ここまではまあ、どの総会でもある話です。
問題は次、メディアでも取り上げられた

3.定款の一部の変更

定款とは会社内部の法律みたいなモノである。会社経営の根幹をなす重要なものだ。
この定款の変更を株主402名から提案された。

さてその重要な会社の法律、一体なにをどういう風に変えるのかというと


『第7章 原子力発電からの撤退
   第41条 我が社は、古い原子力発電所から順に停止、廃炉とする。
   第42条 我が社は、原子力発電所の新設、増設を行わない』


数日前、紙面を賑わせた原発事業撤退の提案ですね。
まあ聞くところによるとこれって毎年毎年同じ提案してるんですってね。
恒例行事となりつつあるんですが、まああんだけの事故があったから注目されているのですね。

これに対し、取締役会は勿論「反対」の立場をとっていますね。

え?私はこの提案に賛成するのかって?
答えはNOだ。
勿論、否決に決まってる。

というか提案した側の「原発に頼ると最終的にCO2は増えてしまう」とか、数字にすら出さん感情的な話は私は大嫌いだ。何を根拠に言ってるのこの人^^;
地元に負担を押し付けるとも書いてあるが、じゃあ火力発電所なら大丈夫なのか?今の原油高だと電気料金がアホほど上がるが大丈夫なのか。共存共栄してきた面もあると思うが。
太陽光だと物凄い敷地が必要になる。その場合、地方の集落に立ち退いてもらってブッ立てる事になると思うが、それは「負担」には分類されないのか。
水上?津波来たらお終いに思うがどうなのよ。


大体、会社法上、業務執行に関する事項について取締役会に委ねる事が基本であるのに、こんな事を株主提案する時点でちょっとどうかしてると思う。
こういった手合いは「株主代表訴訟で賠償金とるおwwww」とか言ったりしてね。
そこまで馬鹿ではないと思うけど。
(株主代表訴訟は取締役が「会社」に金を返還するだけで、株主が直接金を受け取るワケではない)

重要な物事を決定する上で、感情的な意見は極力排除した方が良い。
どうせ話にすらならん可能性が高いからだ。提案内容が幼稚過ぎてもうちょいどうにかならんのかホント。




まあ、そんな感じなので、6月28日東京「ザ・プリンス パークタワー東京地下2F」で会いましょう。
弦一郎、馨氏、竜胆君、菫氏も一緒に行けたら行きます。
異様にスタイルの良い美人と、切れ長な目の怖いけどカッコイイ兄さんが四人組の中に混じってたら、そら多分私のグループだ。
見かけても声を掛けないように。かみつくので。x。

利益追求?

社会に出た以上、

1.自己
2.会社
3.家族(或いは彼女彼氏?)

の大きく分けて三つの利益を追求しながら生きて行く事になると思う。
99%の人がこれだろう。

ウチのオヤジは典型的な2番タイプであったし、母親は1番タイプだ。
オドロく事に家族の為!と思っていない当たり、私の家族としての連帯感が皆無である事は誰の目にも明らかである。(家族の為よりも自己のプライドの為に働いている節が極めて強い)
ゆる~い繋がりを持った「家族」の集合体であるので、家族の中の個々人がどこで何をしようと基本的にお構いなし。犯罪以外しなければ何でもOKという、まあ他から見ればかなり異常な境遇だと言えるだろう。


私は1番タイプだ。しかもかなり尖鋭的に1番だと思う。
今まで誰かの為に働いた事はないし、何よりも綺麗事が嫌いだったので。
金を得る為に綺麗も汚いもあるかよwwwって考え方がかなり強く、他を貶めたりはしないが自分の知恵と力を振り絞って出し抜こうとしてきた。
ライバルよりも常に一歩二歩先を読み、先手を打ちながら迷ったらライバルに情報を漏らして先に行かせ様子を見るという、私の性格の一旦(というか全容?)を垣間見る事の出来る手を打って来たワケだ。
大学の時に一気に花開いた能力とも言える。つーか弦一郎と広瀬教授がスゴ過ぎてワケノワカラン化学反応を起こした結果、今のような私になったのであって私の生来の性分ではない事は重々承知して頂きたい。
つまりは人のせry


いつも学生時代の話を言って申し訳ないが続けさせてもらおう。
転機は学生時代であったのだが、


続きを読む

バターサンド

バターサンドと言えば六花亭の「マルセーユバターサンド」であろう。


先日、職場の女の子が「絶対オススメですよ!!」と息巻いていた(その調子で仕事すれば良いのに)ので気にはなっていたが、如何せんそんなモノが身近に売っている気配がない。

・・・と、思ったのだが、スポットで開催される北海道物産展にはかなりの確率で出てくる商品。だそうだ。
人気商品であるが故に売り切れている事もあるとか。
私の仕事が終わるのが大よそ6時~7時である事を鑑みれば、広告の立ち上げ日によっぽど売れてしまわない限りは手に入る品であると推定される。


そんな事を考えている折、職場近くのイトーヨーカ堂で北海道物産展の広告が入り、その広告群の中に六花亭のマルセーユバターサンドがあったので仕事帰りに寄り、あと10箱ほどの所で5個入り525円の「マルセーユバターサンド」を購入した。
裏張りには『25度以下常温保存』と書いていたが、この商品の特性を聞くに冷蔵してる方が望ましいとの事。
(中のバターがベチャーッとなるので冷蔵推奨をしているのだそうだ。)

さっそく翌日職場に持って行って昼休憩の際に食べようとすると、どっからか先の女性社員と愉快な相棒が私の方へ寄ってくる。(塩をまきたかったが手元には財布しかなかった)

「先輩やさしー^^ありがとうございます^^」
「○んだら良いのに^^;」


犬みたいな嗅覚だなホント。。。
さっそく開けてみると結構重い。この重さは明らかに中にサンドされているバターの重みであろう。
つーかカロリーたかそうだなぁ・・・とか思ってはいながら食べてみる。


結論:美味い!美味いが5個とかよう食べんwwwwwwwwwww


クッキーも美味しいしバターも濃厚だが意外としつこくなくて美味しい。
美味しいがこれ私にはちょっと重すぎるwwwww普段間食など一切しない私へのダメージは中々にしてスゴかった。x。
結構な重量感です。カロリー的にも。
しょうがないので余った三つはハイエナみたいな人にあげました。
えらい軽快に食っていたが、絶対に太るだろうなぁ。。。
ま、私には全く関係ないから良いんですけど、女性の嗜好品に対する姿勢は私にはサッパリ理解出来ん。
だからサバサバしてる人としか付き合った事ないの・・・か?どうでもいいか。


六花亭のHPはこちら



因みに同じ北海道展の時に花畑牧場の生キャラメルもおいてたみたいですが、一昔前だと大手百貨店にしか並ばない商品だったのに、今やヨーカドーにも並んでるんですね。
なんというか時代の流れを感じました。まあブームなんてそんなモンです。特別おいしいモノだとも思わなかったし。
コンビニにも生キャラメルアイスと銘打って並んでるしね。レアリティが皆無になって一体これからどうするんだろ、と何となく考えちゃうんですが。

・・・うーん、どうするんでしょうね、ホント。x。
プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
