

RO

ROの存在忘れてた。

うーん、久々に足跡のぞいてみたんですけど飛んでくる人が悉くRO関係な方ばっかりですね。
株式や経済の事書いた時はソッチ方面の方がチラホラ来られてるようですが。
ひっさびさにやるピアノが楽しいので今年中にはinしないんじゃね^^;
というか、装備も全部まいてるので入ってもやる事ないんですよね。


ほっとんどこのブログは友人達にしか話の内容が分からないようになっちゃってるんで、RO関係で来られた方にはご足労というか、徒労なブログになっとるなぁ・・・とは思いますけど。
私はベインズ実装で時が止まった。
仕様変更で色々終わった。x。





まあ1DAYでも買ってちょっと入ってみようかとは思ってるんで、Sara鯖の皆さま、そんときは宜しく。
気が向いたら入るか。

愛読者だが

日経新聞はよく読むし参考にしてる点がいくつもあるけど、ことTPPに関しては「大企業の機関紙」っぷりが酷くて笑える。


日本の関税がやや高いのは強ち間違いではない。但しそれは農業分野に関しての事。

農産品の平均関税率は約21%

パッと聞いた感じだと高いような気がする。
これをG20と比較してみるとより分かりやすい。
以下G20の国から高い順番に羅列。


韓国→48.6%
トルコ→42.9%
インド→31.8
メキシコ→22.1
日本→21.0
中国→15.6
EU→13.5
ロシア→13.2
カナダ→10.7
アルゼンチン→10.3


G20の中じゃどうにも高いですね。
しかしながら、この平均は日本の米や蒟蒻芋の超高関税のお陰で大幅に平均を釣り上げてしまっている事を考慮しなければなりません。
しかも、非関税の商品の割合はアメリカ(4.7%)よりも多い21%という点も見逃せません。
こう考えると、農相や所謂族議員の方々が「日本の農産品は十分に開かれている」との言い分は一定の説得力を持っているように感じます。


では全体の関税率平均はどのような物なのか。

結論から言うと日本はG20中、5番目に低い4.9%との結果でした。
ブラジルの13.6%とか韓国の12.1%に比べれば大分低いと思われます。

ここら辺からTPP参加の大合唱をしている方々に疑問が湧く筈。



他国との競争において苦戦していると言われる製造業。
関税が高く競争力を高められない!諸悪の根源は農業である!!とどや顔で言っても上記データを見る限りでは説得力に乏しいように感じます。
よく韓国を引き合いに出されますが、上記の通り日本より平均関税率が高い上にTPPには参加しません。

製造業が苦戦しているのは関税云々ではなく為替が重要であって、いくらTPPに参加した所で経済が好転するかのような論調は私は強い疑義を抱きます。
また、「開国」との論調も的外れの色合いが強いんじゃないでしょうか。

今、仮に基幹産業と位置付ける製造業を引き留め、成長させるとしたら法人税減税と大規模な量的緩和の方が効果的だと思うのですが。




私がもっと問題だと思っているのは寧ろ非関税障壁であります。
非関税障壁とは、ザックリ言い切ってしまうと自国民ひいては自国企業を保護する為の規制、制約みたいなもんです。
BSE牛の輸入制限、JTによる国内タバコの独占販売なんてその最たる例でしょう。
で、TPPに参加すると出来るだけこういうのを取っ払ってしまえ!という事です。

こう聞くと何のメリットがあるのか分かりませんが、恐らくTPP参加における大企業の本命は労働力市場の開放じゃないですかね?

上記の通り自国民を保護する規制まで緩和、及び撤廃してしまうので就労ビザの大幅緩和をすると、外需依存が激しくTPP参加表明し、且つ労働市場解放を強く推進するチリ等南米諸国から大量に労働者が流れてくるでしょう。
何より、今のような円高の状態だと他国から日本に来てまで稼ぐメリットは他国民にとっては大きな魅力です。もともと物価水準の高い日本で稼いで自国へ帰れば家の一軒なんて楽に建ちますし。

大企業は安い労働力で安い製品を出せ、ダンピング紛いのサムスン電子にも対抗できるかもしれません。
しかしそれは同時に、更に激しい価格競争を生みだし、安い労働力の代償に国内は更にデフレは進行し、それに伴って収益は目減りし、設備投資も減ります。
設備投資が減るということは、エコノミストが言う「高付加価値の商品の作れば良い!」という論理も破綻します。(大体、どこの企業でもそんな商品作れるワケではない)

更に日本人はどうなるか?
詳細を書くまでもなく雇用は奪われます。真っ先に切られるのは派遣労働者でしょう。間違いなく外国人にとって代わられます。
現在、ノリと空気で賛成している方も、勿論クビになる可能性もあります。
所得は低下し、益々国内の消費は冷え込む可能性が高いのではないでしょうか。


更に更に、日本人にとってTPP参加へのハードルはこれだけではありません。
TPP協議の前段階で下記3点が要求されました。


1.郵政資金運用への米企業の参加
2.月例20ヶ月の牛肉輸入制限の廃止
3.自動車安全基準を米国並みに引き下げる


えー・・・ピンとこない人は流石に居ないと思いますけど、かなり強烈な事書いてますね。

1なんて凄いですよね。
要は民営化された郵政公社の株を買いあさって取締役にアメリカ人を送り込んで300兆ともいわれる郵政貯金を使わせろって事でしょう、これは・・・。
日本の国債を郵政公社が日本国民の貯金である郵便貯金で大量に保有しています。その金で日本債を買うんんじゃなくてアメリカにも回せ!アメリカ国債を買え!ってことでしょう。
運用に参加させろって事はそういう事でしょう。露骨過ぎる。
2なんて完全にイカれてますね。子を持つ親なら誰だって反対するでしょう。
3はアメリカの基幹産業である自動車会社の成長の為の、恣意的な要求ですね。アメリカの意図は言うの及ばないでしょう。
因みにアメリカの車は日本車に比べたら故障率高いですよ。トヨタが大規模リコールじゃなんじゃ言ってましたが、最大手GMなんてそれよりも多いですから。あんだけ大騒ぎしてリコール数はアメリカ企業の方が多いという。まあそんな車が大量に溢れて欲しいなら賛成しても良いんじゃないですかね。





デフレ下で日本人の雇用を奪い、賃金を低下させて更にデフレを進行させるよう真似は今の日本にとってTPP参加は害以外の何物ないと思います。
自分の財産や生命までも脅かしかねない可能性があるというのに、何となくで進めてる政治家にしても、何となくで賛成している国民にしても、全てのツケを払うのは私達国民なんですよ。

そもそもこういった関税、非関税障壁の議論は日本国民や国益等を十分に考慮した上で考えなければいけないのに、まるで「TPPに参加しないと死ぬ」みたいな報道をしているマスコミの人らは完全に頭がおかしいんじゃないんですかね。
確かに早急に協議に入らなければ上記のようなどう考えても日本の不利にしかならない要求が増えていきますが、かといって国民の財産や生命すら犠牲にしてまでやる事ではないと思います。

そもそもTPPに参加しない、という選択肢が残されているのにも関わらず。

ノリは空気ではなく、自分の財産に直結する問題なので、ジックリ考えてから賛否を争って欲しいものです。




続きを読む

断言する

こ れ は 間 に 合 わ な い !


資格試験ですね。
いや、私経済学部卒業してるので別に全経上級取らなくても税理士の受験資格はクリアしてるんですけど、その前哨戦として取っておきたいじゃないですか、何となく。
しかし本チャンの所得税と法人税は恐ろしいほど難しいというに、こんな所で躓くわけにはいかん。
簿記論?財務諸表論?国税三法に比べれば屁みたいなもんじゃね?

独学だとやっぱり効率が悪い。
正確には教授や馨氏に教えてもらってますが、このザマは中々頭の悪い事このうえなし。
来年の春に120万ほど定期預金の満期が迎えるのでそれ使って大学院か専門学校行くかもしらん。
債権価額+預金残高+定期=300万位になるから仕事辞めて勉強に集中するかも。

勉強時間が足りねぇ・・・!

叔父さんの税理事務所で実務積みながらやりたい所ですが、私の頭の燃費の悪さから言えば勤めながらだとキビシイかもしれない。
うーん、どうしたものか・・・






追伸

ピアノを再開して分かった。リストはバケモノ過ぎる・・・・('A`)

やめたげて

相手の性分を理解している事は重要ですが、まさか二言目で

「黙れしばくぞ」
「お前の性格が悪いから問題が起こるんだろ」


と、有無を言わさず蹂躙した玲二君は本気で凄いと思う。
思ってても中々言えない(言わない)のに、弦氏が若干乗り移ったのかと思った。x。

女性相手でも手を抜かない弦氏とは、良い意味で一線を画している感はありますけど。
余りにもハッキリと断罪したもんだから逆に清々しかった。畳みかけない所がよい。多分。








馨氏が珍しくご飯に誘って来たのでウダウダ準備して行ってみると何とそこには人形さんみたいな外国の方が・・・・!!!(以下Fさんと呼ぶ)
ホームステイしてるらしいです、馨氏の実家で。)大阪の実家から引っ張って来て、折角なので三人で遊びましょうとの由。
それは分かったが何故合流する前に言わんのだ・・・?^^;
ま、重要な事は絶対に逃さない人だからイタズラのつもりだったんだろうが、いきなり物陰から引っ張って来る演出にはオドロイた。
私は謙虚で小心者だからヤメテ。x。

姫路城に行ったんですけど、現在御周知の通り平成の大改修中なので外から天守閣はおろか石垣すら見られない状態。
まあちゃんと登れば中見られるんですけどね。非常に残念がってたのが印象的でしたが、外国人の方っていつ話してもリアクションが分かりやすくて楽しいですね。
後日本の電化製品がやたら喜ばれてました。ニコンのデジカメ?を触ってたら店の方が話しかけて来て

「Fさんがデジカメについて何か聞きたいそうです」

と、店員に言ったら顔が引きつってました・・・w
まあそんな事しなくても馨氏が英語バリバリ喋られるので問題ない上に、デジカメ等の電化製品って万国共通なので、文字が理解できなくても何となく大まかな機能分かるらしく、軽々とイジってたのは笑いました。

後は私のオススメの店、生パスタ屋さんに連れて行って飯食って帰りましたとさ。

Fさんメッチャ良い人でヨカッタ。ドイツに行った時、ヒッツ君みたいな陽気で開放的なドイツ人だとちょっと対応に困っていた所だ・・・w
また来週も来るそうです。次は竜胆君当たりも連れて行こう。飯奢らせry
プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
