

金が欲しい

表題のようにリアルで言ったらドン引きされますが、心の中だと聖人じゃない限り同じことを考えてると思うんだ。



ボーナスの使い道を聞いたら8割くらい「貯蓄」と返って来ますが、貯めて将来何をしたいのかと更に突っ込めば「老後」が心配だからと返って来る。
今の制度で年金が十分に貰えないのは自明の理でありますが(積立式にならない以上、まあ損をするし)、目の前の事もロクに考えず感情で振り回される奴が大半な世の中で、老後の心配だけはしっかりしている人の考えがよう分からん。
(真剣に考える人が多ければもっと選挙の投票率に反映されるものだが)

ユビキタスの時代なんだからもっと活用すりゃあ良いのに、事が起きてから「騙された!!」とかギャグでも笑えん。
自分から情報を掴みとれる時代なんだし、もっと能動的に動いて良いと思うんだがなぁ・・・。と、さる先輩を見てて思ってたり。



つーか老後を想定するは良いが一体何歳まで生きる事を予定しているのか今思いなおすと疑問だ。
弦一郎のように「今」に最大限エネルギーを使うタイプの奴は老後の事なんて考えたこと無いだろうが、うーん、一度聞いたみたい。
凄く失礼な気がするけど。

ボーナスきたー(棒読み)

評価がBって何やねんしねよwwwwwwwwwwwwwwwwww



しかしボーナス受け取る度に思うんですが税金で10万近く引かれるのってどうかと思うんですけど・・・。
受取額よりも税引き額の方が気になるのはある種末期的と言える。



ああ、そうそう。
12月になると株を持ってる企業から中間配当も貰えるんですが、これも住民税と所得税引かれます。
貰ってる人以外は案外知らないんですけどね。
しかも10%。(住民税3%、所得税7%)
私のような貧相な人間にとっては中々重大な率だと思うんですけど。


所得の再分配なんて聞こえが良い事言うけど、不景気と呼ばれてるご時世にこんなに引かれたら、そら可処分所得も減るわwww

理屈では分かっているが、実際の所減税と話が上がっても霞が関で一番権限が強いと言える財務省がそんな事認める筈がないのがなんとも。

三井物産に勤めている友人のボーナスに絶望しながら今日は寝ますサイナラ
プロフィール

蓮

Author:蓮
一応20越えて煙草も吸える年です。
神戸で会ったら適当に声掛けてください。恐らくわっふる奢ってくれというので・3・

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
